たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 5話 『「人を結ぶ手紙を書くのか?」』

f:id:itoutsukushi:20180210170221p:plainf:id:itoutsukushi:20180210170253p:plain

感想・考察

シャーロッテ姫

14歳で隣国に嫁ぐことになる一国の姫君。

登場シーンでは、行儀が悪く、泣き虫で、子供っぽさが強調されていた。

10歳の誕生パーティーのシーンでも姫君という公の立場に縛られ、一個人としての自分は存在していないような扱いである事が描かれてきた。その一個人のアイデンティティを認めてくれたのが4年前のダミアン王子で、その事はずっと心の中に大切な事として秘めてきた。

ところで、自称「泣き虫」のシャーロッテ姫は5回泣いている。どの涙も違う涙なのが凄い。

  • ダミアン王子の公開恋文の返事がドールの代筆で公的で上っ面なやり取りが不満で、すねて泣いた。
  • 10歳の誕生日の時、、月夜の庭園で、個人がないがしろにされ、寂しさで泣いた。
  • ヴァイオレットにダミアン王子の本心を知りたいと叶わぬ思いに泣いた。
  • ダミアン王子のプロポーズに嬉しくて泣いた。
  • 婚礼の日アルベルタとの別れに寂しさ泣いた。

シャーロッテ姫はむくれたり癇癪を起したりムキになったり泣いたり笑ったり。子供っぽさ女の子っぽさが炸裂してた。京アニさんありがとう。

とにかく、5話の可愛いを全部独り占めしてたのが印象的なキャラだった。中島愛さんの声と演技も凄くマッチしてた。

シャーロッテ姫とダミアン王子

10歳の時に一度だけ合ったきり。その時に一目ぼれしたシャーロット姫。

4年後、公開恋文を始めた事でダミアン王子に近づけると思いきや、シャーロット姫はここでも「代筆の返信」で公開恋文が公的儀式であり、ダミアン王子の想いに触れられるはずもなく、私的な自分がないがしろにされている事を感じた。相手の気持ちを知りたいと強く願うが、それは叶わない事と納得してしまっていた。

ヴァイオレットの振舞により、自分自身が手紙をぶつけて相手とありのままの気持ちをぶつけあい、4年間停滞して片思いが文通という形で相互の気持ちのやり取りが出来て、文通で恋愛をして、恋愛を成就させた所が面白い。

ダミアン王子の文通のフリは、自分を下げて相手にふさわしくないかも知れない、という切り口で、それに対し、ありのままを受け入れてくれるそのままの人で好きとシャーロッテ姫に返事させる恋の駆け引きテクニックが凄い。(エンターテインメントだから上手くゆくのかも知れないけど)

この文通により縁談が破局すれば、南北情勢的にも悪化する懸念があるという一大事な状況なのだが、そんな背景に気後れする事も無く、自らの想いを書き綴る二人の姿に、国民達もさぞかしハラハラドキドキしつつ、大いに共感したのだろう。

最終的に二人の愛は結ばれた。婚礼の日、街中に溢れる喜びが二人を盛大に祝福していた。

アルベルタとシャーロッテ姫

アルベルタはもう一人の主役。

宮廷女官としてのシャーロット姫のお付きの仕事は、仕事であるが故に淡々とシャーロット姫に対応してゆくが、内面ではシャーロット姫を心配する気持ちが強かった様に思う。

多分、その事はヴァイオレットから見れば、心配していても表情に出さないという裏腹にも似た不思議なパターンに映っていたのだと思う。ヴァイオレットにとっては新しい愛の形。

シャーロット姫が直筆で手紙を書くシーンでは、それを静かに見守っていたが、内心は能動的に手紙にのめり込んでゆくシャーロット姫の姿を見て応援していたのだと思う。最後の情熱的な手紙をそのまま出したのも、その表れだと思う。

アルベルトと離れたくないと言う婚礼衣装のシャーロット姫の髪に白椿を挿し門出を祝うアルベルタの笑顔が良い。劇中見せる唯一の笑顔。このシーンで泣ける。

ヴァイオレットとシャーロッテ姫

同じ14歳の対比。

シャーロット姫は、子供っぽくて感情豊かで、王室の人間が故の不自由さの中で生きてきて、4年前に一目ぼれした年上の男性への片思いを秘めていた。

ヴァイオレットは、感情が著しく乏しく、4年前から兵器・道具として扱われ、戦場の中で生きてきて、いつも一緒にいてくれた年上の男性からの「愛している」の意味を知りたくて探してた。

シャーロット姫がダミアン王子の本当に気持ちを知りたい、という気持ちにヴァイオレットが本人同士で手紙をやり取りさせたのは、手紙が本当の気持ちを伝える事が出来るツールで有ることを過去経験から信じていたから。

人間は自分ではどうしようもないときに涙が溢れてきて泣く。

シャーロット姫の悲しみの涙を見て「あなたの涙を、止めて差し上げたい」と言った。ヴァイオレットはギルベルト少佐の気持ちを知りたい自身の心と重ねて見ていたのかもと思った。

Twitterのつぶやき