感想・考察
オスカー・ウェブスター
問題は、娘の死別を受け入れられない事
人気劇作家だったオスカー。妻を早くに亡くし娘との二人暮らしをしていたが、その娘も病気により他界する。大切な人が一人も居なくなった悲しみで、執筆も出来なくなり、酒におぼれ、片付けもせず、無精ひげを伸ばし、ささくれだった生活を送っていた。
恐らく、オスカーは娘の死を受け入れられず、彼の時計はそこで止まってしまったのだと思う。短命すぎる娘の人生に関して自らを責めていたのだろう。
ヴァイオレットが日傘をさし風が吹いた瞬間、元気だった娘を思い出し、ヴァイオレットに「止めてくれ!」というシーンがある。早死にした娘の無念。彼はこれまで十分すぎるほど自分を責め、今もなお責め続けている、という事だと思う。
解決策は、オリーブの物語を完成させる事
執筆出来ないこの停滞状況を打開するためにオスカーが考えたのは、娘に語っていた「オリーブの物語(仮)」をを完成させる事。
主人公のオリーブは精霊使いの少女で、当然娘のオスカーをイメージしたものだったのだろう。冒険活劇で、船に乗って精霊の世界にやってきた。オリーブは幾多の困難を乗り越え、最終的に父親の待つ元の世界に戻ってきて、誰もがハッピーエンドとなる事を目指していた。それこそが、娘の死別を受け入れ乗り越える事を意味していたのだろう。
ここで、親元に帰ってくるという主人公のオリーブと、死別した娘のオリビアの重なりが示さている。
オリビア、オリーブ、ヴァイオレットの一体化
7話では、この3者のイメージが重なり合いを見せた。
- 「オリーブの物語(仮)」は娘に言い聞かせていた未完の物語。主人公のオリーブは娘のオリビアをイメージしていた。
- 昔、娘のオリーブに言い聞かせた物語を、今、ヴァイオレットに代筆のために言い聞かせている。
- ヴァイオレットは代筆中、一読者として物語にのめり込んだ。主人公のオリーブの気持ちになって感情移入した。
オスカーは、自分のため、亡くなった娘のために、主人公のオリーブの物語を紡ぐ。
ヴァイオレットは、オスカーの代わりにタイプして、オリビアの代わりに物語を聞き、イメージを掴むためオリーブの代わりに日傘をさした。
ヴァイオレットでなければ成しえない、ヴァイオレットだからこその後述の軌跡が起こせた。
いつかきっと、湖面の落ち葉の上を歩く事
オリビアが好きだったのはフリルの付いた日傘と水鳥。
オリビアが水鳥が湖面を滑空するように湖面の落ち葉の上を歩きたいと言ったとき、傘さして風を利用すれば出来るかもしれない、とオスカーは楽しませるために言った。
「私が湖を歩くところ、いつかきっと見せてあげるね」
いつかきっと、は約束。でも、これは当然、物理的に無理なので、果たせなかった約束。
オスカーを立ち直らせた奇跡
物語の完結にはオリーブが元の世界の父親の元に帰還する必要があり、その手段を傘をさして、最後の風の精霊の力で戻ってくる着想を思い付いた。そして、ヴァイオレットが超人的な身体能力で実際に湖面を嬉しそうに3歩以上歩いた。
この奇跡はオスカーの目には、オリビアが果たせなかった約束を守り、冥界から帰還し、微笑んでくれたように映った。
オリビアに楽しい人生を与えられず、自分を責め続けたオスカー。彼はこの幻影を見て、オリビアが、もう自分を許してもいいんだよ、と言ってくれたように思えた。
これにより、オスカーは娘の死別を受け入れ、歩き始める事が出来る。この奇跡がオスカーの魂を救った。
全てが終わった後、オリビアがお気に入りだった傘はヴァイオレットにプレゼントされた。オスカーの心からの謝礼だったのだろう。
そして、感想
5話以降、ゲストの物語については秀逸というレベルを超えている。今回も非常に美しい完結した物語だと思う。
はじめ観たとき、情報量が多すぎて整理が付かなかった。多分、落ちぶれた劇作家に関して感情移入するのに慣れていなかったからだと思う。
何度も観て、映像的にも、台詞的にも噛みしめて、どのように物語が機能しているか分かってくるとその精密さに驚く。
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
物語の主人公への感情移入
ヴァイオレットはタイプしながら一読者として物語にのめり込んだ。他人事なのに主人公の感情に重なってワクワクドキドキするというのはヴァイオレットにとってこれまであまり経験が無かったのかも知れない。
このシーンで感じたのは、ヴァイオレットの精神年齢は4話くらいまではまだ赤ちゃんで、7話くらいでようやく10歳くらいになったのではないか?という事。
娘のオリビアの身代わりの意味もあるとは言え、その物語を聞く態度が小学生くらいと思えたから。知識はある。だけど精神年齢はまだ子供。罪を背負うには幼すぎるのかも知れない。
人殺しの罪を背負う咎人
アヴァンの「赤の悪魔」のラストの台詞。
帰りの汽船の中で「燃えています」
そして、その罪を一人で抱え込んでしまうヴァイオレット。
赤ちゃんは自身を責める事は無いだろうが、少しづつ大人になるにつれ過ちを理解し、反省を重ねる。今後、楽天家になるとも思えないヴァイオレットを見ていると、どんどん息苦しくなり、ストレスを与えられる。
今後、ヴァイオレット自身が、オスカーのように自分自身を責めないで済むような日はくるのだろうか?誰が、ヴァイオレットの罪を許してくれるのだろうか?それが出来るのは、はやりギルベルト少佐だけなのではないだろうか?
ギルベルト少佐の死別
ギルベルト少佐の生死については、明確に描かれていない。今回のホッジンズの話でも状況的には絶望的でも、死体が無いので正確な生死は判断できない。
それにしても、ヴァイオレットはこういう所は人の発言を真に受け、疑う事が無い。6話でも自分では嘘が付けない、と言っていた。そこも勉強が必要な所だとは思うが。
今回、オスカーが娘のオリビアとの死別の話をしたときに、ヴァイオレットは初めて涙をこぼした。他人の悲しさに触れられたからだ。
しかし、今回ホッジンズにギルベルトの死を問いただし、理不尽さに駆け出したのは、今回オスカーが娘の看取ったのと同じだったのかも知れない。今回のオスカーの件が、しっぺ返しのようにヴァイオレットに覆いかぶさる皮肉。
今週の等価交換。
- ヴァイオレットがオスカーに与えたのは、娘の幻影を見せ、自分を責めないようになった事。
- オスカーがヴァイオレットに与えたのは、理不尽な死別の悲しみの感情。
- オスカーがヴァイオレットに与えたのは、娘が使っていた水色の日傘。
Twitterのつぶやき
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月21日
亡くなった子供に言い聞かせてた物語の台本を完成させる決心したオスカー。オリビアの残像と重なるヴァイオレット。死に別れた物に対する無念の想い。死別した子供のフラッシュバックに泣く者と死別を宣告された者の対比。燃え盛る罪の炎。#VioletEvergarden
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月21日
子供の様なヴァイオレットと、罪を背負ったヴァイオレットの対比。
オスカーにオリビアの残像を与え、少佐の死別を宣告された対比。
湖面の落ち葉の上を走る超人的な身体能力を見せ、己の罪にむせび泣いた。過敏過ぎる痛みに残酷さ感じた。#VioletEvergarden
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月21日
子供向きの演劇の台本を本気で感動して続きを欲しがったり、少佐の死を宣告されたときにホッジンズの前を泣きながら飛び出したり。感情を爆発させる事が出来るようになった喜びと痛みが切なさを増す。良かったのだがストレスが溜まる回。#VioletEvergarden
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月23日
オスカーの戯曲を読みたおし吸収してゆくヴァイオレット。
代筆の依頼があったから彼の作品を読んでいるのだと思うが、こういう所は真面目。やっぱ読書のスピードも速いのだろうか?#VioletEvergarden pic.twitter.com/I8oc5nZCQZ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月23日
演劇を堪能するエリカ。
何となくピンときていないアイリス。
元々、モリー・オーランドの小説にハマり、物語に魅了されるエリカの反応と、残念ながら台詞も無いぐらいキョトンとしているアイリスの対比が面白い。#VioletEvergarden pic.twitter.com/KXHVCxLQMc
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘までの移動。
汽船で川を上り町から馬車に揺られての一人旅。馬車に揺られての移動がのどかで良い。きっとこの地方の自然を満喫しての旅行なのだろう。
その後に町まで紙を買いに行かせたり、掃除させたり、結構酷いオスカー。#VioletEvergarden pic.twitter.com/hgVHwpwQoG
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーが日傘をさすヴァイオレットに「やめろ」と言ったシーン。
オスカーは娘に幸せを与えられず短命で亡くなってしまった事について納得できず自分を責め続けていたから、娘を思い出させる姿にまた自分を責めて苛立ったのだと思う。#VioletEvergarden pic.twitter.com/BzsT3Pwkyl
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
物語ラストはオリーブが傘で湖を渡り父親の元に帰ってくる。
ヴァイオレットが再現したそのシーンを見て「いつかきっと」の約束を叶えて笑顔で戻ってきたオリビアが重ねて見えた。もう自分を責めないでと。
ヴァイオレットが起こした奇跡。#VioletEvergarden pic.twitter.com/oKUZKhjbqO
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
「いつかきっと」は約束。生きていればこそ。ヴァイオレットが戦争で殺してきた人たちの大切な人を悲しませた罪。
汽船の中で夜通しで泣いた。
オスカーの娘の死に泣いたヴァイオレットだからこその痛み。#VioletEvergarden pic.twitter.com/gLvimzALIq
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
「分かってくれ、ヴァイオレットちゃん」
「分かりません」
少佐の死を受け止めて欲しいと言うホッジンズを拒絶するヴァイオレット。歩み寄ったら一歩退き、手を伸ばせば身を引く。大切な人の死を納得できないのはオスカーと同じ症状。#VioletEvergarden pic.twitter.com/iZ7iePbUUO
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
ヴァイオレットはオスカーに自分を許し娘の死を受け入れる免罪符を与えた。
オスカーはヴァイオレットに大切な人の死別の悲しみを教え、過去の殺傷の罪を認識させた。
皮肉にもヴァイオレットは人に幸せを配り、自らを不幸せにした。深い。#VioletEvergarden
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
「歩くだけで良いのですか?」
「出来たら湖に浮かぶ木の葉の上をね」
「了解しました」
ここでもオスカーの無茶ぶり。結構酷い。#VioletEvergarden pic.twitter.com/6AoxxEMgkE
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
ヴァイオレットのスカートって座りにくそうだな、と思っていたら座ってるカットがあって、やっぱ描きにくそうだな、とか思う。#VioletEvergarden pic.twitter.com/NrLgd6oBYz
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘。
こんな別荘に暮らしたい。#VioletEvergarden pic.twitter.com/GUAQzZJVJW
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘。
湖畔に向いているブランコ。#VioletEvergarden pic.twitter.com/4856bNb2eE
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘。
玄関を開けてすぐの暖炉のあるリビング。本棚が多い。吹き抜けて二階に書斎コーナーがある。#VioletEvergarden pic.twitter.com/ZskRAH6znQ
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘。
キッチンとダイニング。#VioletEvergarden pic.twitter.com/cb0x0rvX5P
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話
— 伊藤つくし (@itoutsukushi) 2018年2月24日
オスカーの別荘。
多分、オスカーの寝室は二階右端の照明の付いている部屋。
多分、ヴァイオレットが寝泊まりしてるのが、二階の真ん中の部屋。#VioletEvergarden pic.twitter.com/Z6rNbuiEUu