たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの朝に約束の花をかざろう

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 総括 P.A.WORKS オリジナル長編劇場アニメーションの本作は、とても奇麗で透明感がありノイズが少ない。 2時間の尺でも疲れない、見やすい映画だったと思います。 人が生まれて生きて死ぬ。その人生の中で関わった…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 7話 『「        」』

感想・考察 オスカー・ウェブスター 問題は、娘の死別を受け入れられない事 人気劇作家だったオスカー。妻を早くに亡くし娘との二人暮らしをしていたが、その娘も病気により他界する。大切な人が一人も居なくなった悲しみで、執筆も出来なくなり、酒におぼれ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 6話 『「どこかの星空の下で」』

感想・考察 ユースティティア天文台 シャヘル天文本部 下界から隔離された天界 今回の出張先は、ケーブルカーで登った先の山頂のシャヘル天文本部。宇宙と雲海の間で天体を観測し、天体関連蔵書多数の図書館を併設。そこで働く者は男ばかり。ドールたちの到…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 5話 『「人を結ぶ手紙を書くのか?」』

感想・考察 シャーロッテ姫 14歳で隣国に嫁ぐことになる一国の姫君。 登場シーンでは、行儀が悪く、泣き虫で、子供っぽさが強調されていた。 10歳の誕生パーティーのシーンでも姫君という公の立場に縛られ、一個人としての自分は存在していないような扱いで…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 4話『「君は道具ではなく、その名が似合う人になるんだ」』

感想・考察 アイリス・カナリー アイリスは菖蒲(あやめ)の花からとった名前。 日本人の感覚だと菖蒲は5月で、棚田も田植え直後だったし、5月生まれなイメージなのかな、と想像。 他の作品を持ち出すのも何ですが、アイリスは「響け!ユーフォニアム」の加…