たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リズと青い鳥

映画と原作小説のネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 私は、山田尚子監督&吉田玲子脚本の大ファンであり、響け!ユーフォニアムの大ファンでもあり、当然「リズと青い鳥」は非常に楽しみにしていたのですが、鑑賞後の感想は、自分でも驚くべ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 13話『自動手記人形と「愛している」』

考察・感想 ヴァイオレット・エヴァーガーデン 「不殺」は貫くことができるか? ヴァイオレットの命題のうちの一つは、絶対に殺生しない、させない。 ヴァイオレットは代筆の仕事を通して、戦争による理不尽な兵士達の死、残された家族の悲しみの悲痛を知り…

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話(その2)

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 十二章アンサンブルコンテストの感想・考察です。 他の短編は、その1の方にまとめましたが、あまりに長くなるので、十二章だけ分けました。 アンサンブルコンテストは第二楽章以後、新体制になって年度が…

響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 第二楽章に続く響け!ユーフォニアムの短編集ですが、期待を超えて良かった! もう、短編は本当にいろいろです。全体的に短い作品が多いので、もう日常の一コマだけで終わる空気みたいな作品もあり、今まで…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン 12話

感想・考察 主張の異なる軍人達のぶつかり合い 先の大戦で戦ってきた軍人・兵士達の、それぞれの持ち味が違う主張のぶつかり合い、せめぎ合いのドラマだったと思う。 ディートフリート海軍大佐、メルクロフ准将、ヴァイオレットの3人の戦争への想いを紐解き…