たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

創作関連ノウハウ動画

はじめに

夏季休暇中に、バラバラと創作関連の動画を観ていたが、メモを一か所に纏めておかないと流れていってしまうと思ったので、はてなブログに備忘録を残す事にした。

なお、ここで言う創作は、小説、漫画、イラストを主眼に置いている。

散発的に見ているため、あまり体系立ってはいないと思うが、適宜、追加、差し替え出来れば、と思う。

ノウハウ動画

物語ノウハウ

  • “絶対に売れる物語”は作れるか?〜小説家・森沢明夫「小説の書き方」から考える物語と届け方のヒミツ【山田玲司-369(山田玲司先生)

漫画ノウハウ

アプリノウハウ

Clip Studio Paint

Youtubeチャンネル/プレイリスト

おわりに

私の場合、1年に一度年賀状を描くくらいのタイミングで、板タブとCLIP STUDIO PAINTを使うというのを、もう何年も繰り返してきているが、余りにも使い方を覚えないので、少し入門のYouTube動画を見始めた、という感じである。

下手な入門書よりもポイントを突いた情報が取り出せるYouTube動画のプラットフォームは偉大だな、と思う。ただ、それを見つけられなかったり、活用できなければ無いと一緒だような、と思いつつ。

身に着けるか否かは別として、まずは、ノウハウの入り口として。