たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

荒野のコトブキ飛行隊 3話「ラハマの長い日」

感想・考察 キャラクター エリート興行ボスのトリヘイ 突然ラハマに飛来し、雷電を浮世絵のコピーと交換しろ、と商談を迫ってきた空賊のエリート興行。その代表取締役のトリヘイ。 単純な略奪では無く、一応、絵と交換というビジネスの体裁を装う所が抜け目…

荒野のコトブキ飛行隊 2話「さすらいの6人」

感想・考察 キャラクター チカとキリエ 前回のブログでは、チカは死亡している説を唱えていましたが、全治二か月の怪我で退場しているだけで、普通に生きていました。すみません。 2話でチカを見て感じた特徴は、 最年少、ガキっぽい、うるさい 血の気が多い…

荒野のコトブキ飛行隊 1話「月夜の用心棒」

荒野のコトブキ飛行隊 1話「月夜の用心棒」 感想・考察 大胆な1話の構成 1話では、キャラの顔見せ後、空戦にたっぷり尺をとり、臨場感たっぷりの空戦を体験させる反面、物語とドラマは極力削るという大胆な構成になっている。 きっと、2話以降では、普通に…

ゾンビランドサガ 12話「グッモーニング アゲイン SAGA」

はじめに 2019年になり冬期アニメもはじまりつつありますが、2018年秋期で一番好きだった「ゾンビランドサガ」の12話、および全体の感想・考察を振り返りながら、まとめます。 ちなみに、11話視聴時点のブログもありますので、良かったら見てください。 考察…

2018年秋期アニメ感想総括

2018年秋期アニメ感想総括 はじめに 2018年秋期アニメを6本視聴しましたが、せっかくなので「物語の良さ」という観点に重きを置いた感想をまとめて残そうと思います。 なお、作品毎に評価(rating)と良い点(pros)と悪い点(cons)を記載します。 感想 ゾンビラ…

Visual Studio Code について

PC

Visual Studio Code について はじめに Atomエディタを使っていたのですが、軽快で快適とお勧めされたので、MS社のVisual Studio Codeへの移行を検討しています。その際のインストール、設定、操作のメモを残します。 私の主なエディタの用途は、ブログ用のM…