たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2019-01-01から1年間の記事一覧

ぬるぺた 10話~12話

はじめに 最終話である12話を見終えて、強い姉妹愛が報われる結末に安堵しました。上出来です! ショートアニメなので、視聴数は少なかったと思いますが、逆に視聴者の満足度が高い。 シリーズ構成は見事に必要な要素を詰め込み、ショートアニメだからこその…

ぬるぺた 7話~9話

はじめに マイナーな良作である「ぬるぺた」を広めるべくブログを書きました。良い作品なので、是非観てください。 今回は、7話から9話についての感想・考察です。敵であるバグの登場からバグ退治までが描かれました。なお、このバグはアニメと並行して製作…

ぬるぺた 6話「お姉ちゃん かき氷のシロップなに派?」

はじめに 一部で話題のショートアニメ「ぬるぺた」の6話の感想・考察です。 5話で泣きのドラマを入れて、私のハートをガッチリキャッチした直後の6話で、物語の本質に関わるサブキャラの登場、そしてこの世界の謎についての置き土産。私はやられっぱなしで、…

ぬるぺた 1話~5話

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに ぬるぺたは、1本6分弱のショートアニメです。 本作は、天才美少女ぬるが、事故で亡くしたぺた姉をロボットとして復活させるところから始まります。そんな、ぬるとぺたロボのドタバタコメディと、ちょっと…

バジャのスタジオ

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 11/4のNHK総合にて「バジャのスタジオ」のOAが決定しました。 『バジャのスタジオ』特設サイト | 京都アニメーションホームページ 私は2019年3月に、YouTubeで期間限定無料公開されているときに本作を視聴…

空の青さを知る人よ

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに 実は、私は秩父三部作の、劇場版あの花、ここさけを観てい無いのですが、このスタッフがテレビシリーズのあの花からどれだけ進化しているのかの興味もあり、今回観賞しました。 PVを観ていても、ドラマが…

アイカツオンパレード! 1話~3話

はじめに 初めに書いておくと、私は今までアイカツ!を一度も観ていませんでした。 しかし、私はある日偶然に、アイカツオンパレード!の1話を観て、その作風に衝撃を受けました。主人公の姫石らきが、とにかく能天気で明るくて前向きで勢いだけで話が展開し…

2019年夏期アニメ感想総括

はじめに 2019年夏期アニメの感想をまとめて残します。今期視聴のアニメは以下。 グランベルム 荒ぶる季節の乙女どもよ まちカドまぞく BEM(2019.9.30時点で未完のため、T.B.D) 作品毎に評価(rating)と良い点(pros)と悪い点(cons)を記載します。 感想 グラ…

グランベルム 第13話「世界で唯一のふたりのために」

はじめに 2019年夏期に一番ハマった作品「グランベルム」が遂に最終回を迎えました。魔法に運命を狂わされた少女たちの物語として、かなりハードボイルドでビターな結末に、一粒の希望をトッピングした感じの終わり方で、個人的には満足です。本作を世に…

グランベルム 第12話「マギアコナトス」

はじめに 本ブログ記事は、グランベルム12話までのネタバレ含みます。閲覧ご注意ください。 12話予告で「沸騰してゆく少女達のエモーショナルエクスタシー」という名ワードを生み出したグランベルム。全13話中のラスト前の12話の盛り上がりが凄かっ…

ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 -永遠と自動手記人形ー

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 「ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝 -永遠と自動手記人形ー」の感想・考察です。 TVシリーズ全13話視聴済みのヴァイオレット・エヴァーガーデンのファンなのですが、外伝はTVシリーズのテイス…

きみの声をとどけたい

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに アニメ映画「きみの声をとどけたい」の考察・感想です。 本作は2017年夏の劇場公開作品ですが、2019年夏に動画配信のGYAOにて無料配信があり、それを観てみての感想です。 一言で言えば、女子高生の爽や…

天気の子(その3)

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 天気の子は2回観て、(その2)を書いて力尽きていたのだけど、ラストの解釈と、気になったブログ記事があり少し考えていた事があったので、その辺についてまとめてみました。 よければ、こちら過去のブロ…

天気の子(その2)

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 「天気の子」は、「君の名は。」から3年という十分な歳月を経て、じっくり吟味された物語なのだと思います。 新海誠監督のインタビュー記事で、怒りの感想が一番強い、だとか、その人たちをどう怒らせるの…

天気の子

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 超話題作の「天気の子」の感想・考察です。 凄く直球ストレートな主人公側と、それを取り巻く大人側と、一粒で二度美味しい深みのある作品であり、考察し甲斐のある面白い作品でもあり、とても好きな作品と…

きみと、波にのれたら

はじめに 「きみと、波にのれたら」の感想・考察ブログです。 私にとっては、色んな意味で、非常に素直に心に入ってくる良作でした。 考察・感想 物語として ひな子にとってのヒーローになった港 本作は主人子ひな子の彼氏の港との恋愛を前半に描き、中盤に…

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

ネタバレ全開です、閲覧ご注意ください。 はじめに 劇場アニメ「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」の感想ブログです。長文です。 なかなか良かったものの、尻すぼみだったテレビシリーズを完結させるために鑑賞しましたが、非常に練られたプロットと…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部 決意の最終楽章 後編

ネタバレ全開です、閲覧ご注意ください。 はじめに ついに完結の「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部 決意の最終楽章 後編」が出版されて読みました。 読後感の良い完結に、武田綾乃先生に対して感謝しかありません。 一部、書き切れていない感想、考…

海獣の子供

はじめに とりあえず、感想を箇条書きにすると、こんな感じです。(小並感) 絵画のようにも思える絵の迫力が凄い 魚の泳ぎ、水しぶきなどの動きの迫力が凄い 海と空の役割が良く分からなかった 「祭り」のシーンは良く分からないけど、迫力が凄い 鑑賞後、…

信長の忍び

はじめに たまたま、YouTubeの「TMSアニメ55周年チャンネル」で視聴した「信長の忍び」が非常に面白く、折角なので布教のためのブログを書きます。ショートアニメで気軽に見れますし、良い作品なので、是非観て欲しい作品です。 なお、2019.6.9時点で、下記…

フライングベイビーズ

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 全12話を観ての考察・感想です。 本作はただ面白いだけのショートアニメじゃありません。しっかりしたドラマとシリーズ構成、震災を意識したメッセージ、意外にも骨太な作品であり、その事を伝えたい熱い…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編(その3)

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 後編ストーリー予想(妄想)も記載しています。他人の妄想ストーリーはインプットしたくない人は閲覧ご注意願います はじめに 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」の考察・感想です。…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編(その2)

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編」の考察・感想です。 前回のブログでは、真由のいい子の面を中心に書きましたが、今回は北宇治吹部のコンクール至上主義への変遷と、真由…

バースデー・ワンダーランド

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。ネタバレなしのブログはこちらです。 はじめに アニメ映画「バースデー・ワンダーランド」の考察・感想です。 脚本家の丸尾みほさんのインタビュー記事を読んで、思うとこあり追記しました。(2019.4.29追記) 考察・…

バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ 9話~12話

はじめに 「バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~」(通称、カラパレ)を熱く語るブログです。今回は、総括と9話から最終回の12話までを語ります。 私は2019年冬期アニメで一番ドハマりした作品です。過去2回ブログを書いていますの…

バースデー・ワンダーランド(ネタバレなし)

バースデー・ワンダーランド(ネタバレなし) はじめに 2019.4.11(木)にワーナー・ブラザーズさんの映画試写会に当選して観てきましたので、ネタバレなしのレビューです。 今回はいつもの感想・考察とは芸風を変えて、宣伝記事みたいな感じで書いてみます。 …

響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~

響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~ ネタバレ全開です、閲覧ご注意ください。 はじめに 「響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」を観てきたので、その感想考察をまとめます。 なお、ユーフォに関しては、アニメはテレビと映画を全て視聴済み…

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 前編

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 また、ちょくちょく後編予想も書いています。他人の予想は見たくないという人も、閲覧ご注意ください。 はじめに 待ちに待った、久美子3年生編である、「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 …

荒野のコトブキ飛行隊 12話「夕陽のコトブキ飛行隊」

感想・考察 総括 毎回期待以上の空戦シーン 最終回を迎えてしまったけれど、とにもかくにも、見事な空戦シーンに終始痺れっぱなしだった。しかも、途中でダレる事無く、高いクオリティを維持し続けて。 この作品を見て、旧陸軍、旧海軍の戦闘機の事、空中戦…

2019年冬期アニメ感想総括

はじめに 2019年冬期アニメの感想をまとめて残します。今期視聴のアニメは以下。 バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ 荒野のコトブキ飛行隊 えんどろ〜! 私に天使が舞い降りた! BanG Dream! 2nd Season ガーリー・エアフォース 作品毎に…