たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2022-01-01から1年間の記事一覧

ぼっち・ざ・ろっく! 1話~8話

はじめに 「ぼっち・ざ・ろっく!」がかなり面白い。 1話から8話まで視聴した時点の感想です。原作漫画は未読です。 8話は原作漫画1巻のラストの話という事で、最終回的な綺麗な〆になっていますので、一旦ここまでで感想・考察ブログを書きなぐりました。 …

すずめの戸締まり(その2)

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに 本作は紛れもなく震災映画ですが、自分が昨年見た2作品と比べて何が違ったかを整理したいと思い、書き記してみました。基本的には、物語で何を語っているかに興味があります。 それから、本作の福島の描…

すずめの戸締まり

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに いつもの長文の感想・考察です。 新海誠監督の最新作は、今までと少しテイストが変わってて、若者のギラツキ感が少な目で、多少大人びた雰囲気に感じました。 その意味で、見やすく個人的にも好印象なので…

HP ProBook 635 Aero G8 レビュー

PC

はじめに ノートPCをリプレイスしたので、そのレビュー記事を残す。 正直、HPのビジネス向けのノートPCというのは地味すぎる存在なのですが、それゆえプロの道具感にあふれていて、個人的には好感が持てます。 また、HPは世界規模の大手PCメーカなので、サポ…

フリップフラッパーズ

ネタバレ全開につき、閲覧にご注意ください。 はじめに 「フリップフラッパーズ」は2016年10月~12月にかけて放送されたTVアニメです。2022年10月にYoutubeで期間限定で無料配信されたのをキッカケに視聴しました。 思った以上に、私好みの作風でした。放送…

2022年夏期アニメ感想総括

はじめに 2022年夏期のアニメ感想総括です。 今期、最後まで視聴した作品は下記です。 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ リコリス・リコイル Extream Hearts 彼女お借りします 2期 咲う アルスノトリア すんっ! Engage Kiss プリマドール また、…

創作関連ノウハウ動画

はじめに 夏季休暇中に、バラバラと創作関連の動画を観ていたが、メモを一か所に纏めておかないと流れていってしまうと思ったので、はてなブログに備忘録を残す事にした。 なお、ここで言う創作は、小説、漫画、イラストを主眼に置いている。 散発的に見てい…

シャインポスト(1話~4話)

はじめに 個人的には、ありがちなアイドルモノとして触手が動いていなかったのですが、ふたを開けてみたらかなりの剛速球の脚本と強演出な作風で引き込まれました。 制作はスタジオKAI、監督は及川啓。ウマ娘2期の座組で感動圧の高さは、ある意味保証されて…

映画 ゆるキャン△

ネタバレ全開につき閲覧にご注意ください。 はじめに ある意味、エポックメイキングな作品となったTVシリーズの「ゆるキャン△」。その映画の感想・考察です。 10年後の大人の5人を描くという事で、色々と身構えて観てきましたが、想像以上にゆるキャン△その…

2022年春期アニメ感想総括

はじめに 2022年春期のアニメ感想総括です。今期の視聴は少なくて5本。以下、いつもの感想・考察です。 であいもん パリピ孔明 BIRDIE WING -Golf Girls' Story-(1クール目) ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期 SPY×FAMILY(1クール目) 感…

PC執筆環境(2022年版)

目的 私がブログや同人誌の原稿を執筆するPCの執筆環境、および推敲手順についてまとめる。 私はこねくり回しながら執筆するため、エラー過多な文章になりがちである。そのエラーを取り除くのにいつも四苦八苦している。有能なライターならエラーがない文章…

平家物語

はじめに 久々の山田尚子監督作品(=吉田玲子脚本)という事で、個人的にもかなり注目していた作品でした。 サイエンスSARUでの仕事という事もあり、奇抜なグラフィックと、おなじみの可愛らしさと、格調の高い文芸により、一風変わった面白い作品になって…

86 ―エイティシックス―

はじめに 本作は、2021年春期、2021年秋期にOAされたましたが、制作遅延により22話と23話が2022年3月に遅れてOAとなりました。 個人的には、22話と23話の感動の大きさは、ここのところのアニメ視聴の中ではずば抜けており、最後まで作品に付き合ってきたファ…

2022年冬期アニメ感想総括

はじめに 2022年冬期のアニメ感想総括です。今期、最終話まで視聴した作品は下記。 その着せ替え人形は恋をする 明日ちゃんのセーラー服 スローループ 異世界美少女受肉おじさんと ハコヅメ プリンセスコネクト Re:Dive Season 2 なお、平家物語は現在視聴途…

明日ちゃんのセーラー服 7話 「聴かせてください」

はじめに 今期の優良株作品「明日ちゃんのセーラー服」の7話が、マジで泣いてしまったくらいに良かった。 という事で、今まで本作に感じて来たこと、7話のポイントの考察・感想を書きました。 また、7話というのはターニングポイント回であり、1話~6話まで…

地球外少年少女

全6話分のネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 『電脳コイル』のスタッフが再集結したオリジナルアニメ作品という事で、楽しみにしていましたが、期待通りに面白い作品でした。 子供に観てもらいたい作品作りであるのは間違いないと思いますが…

2021年秋期アニメ感想総括

はじめに 2021年秋期のアニメ感想総括です。今期、最終話まで視聴した作品は下記。 白い砂のアクアトープ(2クール目) やくならマグカップも 二番窯 ブルーピリオド 海賊王女 プラオレ(2022.1.28追記) takt op.Destiny サクガン 逆転世界ノ電池少女 メガト…