たいやき姫のひとり旅

アニメ感想など…

2020-01-01から1年間の記事一覧

魔女見習いをさがして

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 本作は、「おジャ魔女どれみ」20周年を記念して作成されたファンムービーです。 しかしながら、どれみファン以外にも普遍に響く大人の女性のドラマであり、その意味で、多くの人に広く観て欲しいと思える作…

どうにかなる日々

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 本作は、4編からなるオムニバス形式の短編アニメーション映画で、尺は54分と短めの作品です。 LGBTや小学生の「性」を描きますが、サラっとした後味の作品で堅苦しくなく観れました。 以下、いつものように…

劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 本作は、2018年1月から3月に放送されたTVシリーズを完結させる作品です。TVシリーズ最終回では、劇場版が有る事が告知され、それをずっと待っていました。 TVシリーズ、外伝のブログも書いていますので、よ…

バジャのスタジオ ~バジャのみた海~

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに 「バジャのスタジオ」シリーズ第二作目の「バジャのスタジオ~バジャのみた海~」の感想・考察ブログです。 前作のブログは下記にありますので、合わせてご参照頂ければと思います。 バジャのスタジオ - …

ゆるキャン△

ネタバレ全開につき閲覧注意ください。 はじめに 『ゆるキャン△』は、2018年1月~3月に放送されたアニメ作品。晩秋から冬にかけてキャンプをする女子高生たちの交流を描く。 私は、放送当時は観ておらず、2020年8月に3日くらいかけて一気見したのだが、非常に…

小林さんちのメイドラゴン

ネタバレ全開ですので、閲覧ご注意ください。 はじめに 小林さんちのメイドラゴンは、2017年1月~4月に放送された京アニ制作のTVアニメ作品であり、私の超お気に入り作品である。 当初、あまり期待しておらず、京アニクオリティ作画で緩めの日常ギャグアニメ…

日本沈没2020(その2)

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください。 はじめに 湯浅政明監督はインタビューでテーマを直球で語る人だな、と思っています。「作品に全て込めたから作品を観ろ!」というタイプじゃなく、割と細かく丁寧に語ってくれる。本作は、いろいろと衝撃的な要素…

日本沈没2020

ネタバレ全開につき、閲覧ご注意ください! はじめに 湯浅政明監督の問題作、「日本沈没2020」を観て色々思うところがあり、いつものように感想・考察にまとめました。 本作は、単純に生死を扱う物語というより、生きる上で拠り所となるモノをことごとく破壊…

2020年春期アニメ感想総括

はじめに 毎度、毎期のアニメ感想総括です。 今期、観た作品は、下記7本。コロナ禍の状況でOA一時中断の作品も見受けられましたが、それでも私にしては結構、多い視聴数でした。作風もそれぞれ違い、それぞれを楽しむ事ができました。 プリンセスコネクト!Re…

やまぶきR+orzレイアウトによる親指シフトについて

はじめに 最初にお断りしておきますが、私は、たまたま親指シフトに興味を持ったズブの素人であり、現時点ではまだ、親指シフターでも、親指シフト信者でもありません。 私が、親指シフトを使ってみようと興味を持つキッカケになったブログ記事は下記です。 …

OBSOLETE シーズン1(EP1-EP6)

はじめに リアルロボアニメの進化系、「OBSOLETE」が非常に硬派でカッコいい。しかし、本作について語るブログは極めて少ない。 本作には、萌えも癒しも一切ない。あるのは人型兵器の設定の巧さ、戦闘シーンのカッコ良さ、ハードボイルドな渋い男の生き様、…

映像研には手を出すな!

はじめに 2020年冬期アニメの中で、一番面白くて、一番精神力を使った作品が、「映像研には手を出すな!」でした。 もともと、2020年冬期アニメ総括の1作品として、感想・考察を書くつもりでしたが、あれこれ書き始めたら長文になってしまったので、単独のブ…

2020年冬期アニメ総括

はじめに 2020年冬期アニメ総括です。今期は、下記8作品鑑賞しました。今期は私にしては視聴本数が多く、どの作品も楽しく視聴させていただきました。 映像研には手を出すな! SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! 恋する小惑星 魔法少女まどか☆マギカ外伝 …

劇場版SHIROBAKO

ネタバレ全開です。閲覧ご注意ください。 はじめに 私は、2015年10月~2016年3月まで放送されていたTVシリーズのSHIROBAKOの大ファンでした。なので、この劇場版もとても楽しみにしていました。 TVシリーズの4年後の世界を描き、アニメ作りに携わるスタッフ…

2019年秋期アニメ感想総括

はじめに 2019年秋期アニメの感想をまとめて残します。今期視聴のアニメは以下。 ぬるぺた 私、能力は平均値でって言ったよね! 星合の空 作品毎に評価(rating)と良い点(pros)と悪い点(cons)を記載します。 なお、今回は2クール以上で視聴中のアニメがありま…

羅小黒戦記

ネタバレ全開につき閲覧ご注意ください。 はじめに 話題の中国アニメの「羅小黒戦記」の長文の感想・考察です。 噂通り非常に面白い!と自信を持ってオススメ出来る作品でした。周囲でも凄い凄いと言う噂は聞くのですが、どう凄い!というのが分かりにくく感…